とあキノの語彙力皆無な日常ブログ

とあキノの日常を最底辺の語彙力で綴るブログです。不定期更新。

【2019/11/03(日)】祝!いきものがかり結成20周年!

お久しぶりです、とあキノです。

遅れましたが、いきものがかり結成20周年おめでとうございます!

思えば、私が1年2組に加入してから1年が経過するのですね。

1年前にいきものがかり集牧のお知らせを聞いた時、喜びが溢れて嬉し涙まで出てしまいました。あの日を思い出すと、今でも涙が溢れそうです。

集牧~2019年11月現在のいきものがかりに関する出来事や思い出を、文字に書き起こしていこうと思います。

紅白歌合戦

2018年12月31日(月)の「第69回NHK紅白歌合戦」にて、3人は「じょいふる」を披露してくれました。それまで3人をテレビで意識的に視聴していなかったにも関わらず、何故か非常に懐かしく感じました。

年明け

紅白歌合戦が終わり、ホッと一息をつく・・・、暇はありませんでした。

年が変わって2019年1月1日(火)、何の前触れもなく、新曲「WE DO」がお年玉プレゼント配信シングルとしてリリースされました。また、YouTubeには同曲のミュージックビデオのShortバージョンがアップロードされていました。当時、偶然リビングにあるテレビ前を通りかかった際にソフトバンクのCM「しばられるな第」を目撃し、「声が吉岡さんだけど何か知らない曲がCMで放映されているな~」と感じながら、情報収集したらこの事実を知ったというわけです。

ライブ初参加

3月26日(火)はいよいよ集牧後のいきものがかりライブに参戦しました。

ライブ初参加であったこともあり、前半はライブの雰囲気に慣れませんでしたが、演奏中のアクション(手拍子やタオル等)や3人のMCを通して様々なことを学び、後半は上手く乗れていたと思います。

また、「アイデンティティ」を曲制作関係者以外で最初に聴ける内の1人になったのはとても光栄でした。この曲を会場で初めて聴いた時、1番のAメロの時点で涙が滲み出ていました。

更に、いきものがかりの楽曲の中で「ブルーバード」が一二を争うぐらい好きで、この曲が演奏され始めた時、私の中でボルテージがMAXになり、涙で目の前が滲みました。

この会場では、ライブ前の先行販売で「マフラータオル(MOW柄)」を購入し、ライブ終了後にシングル「ホタルノヒカリ」とベストアルバム「超いきものばかり ~てんねん記念メンバーズ BESTセレクション~(通常盤)」を購入しました。ベストアルバムに関しては初回盤も売られていましたが、そちらは買いませんでした。この選択が後に後悔を生むことを知らずに・・・。

toakinochange.hatenablog.com

また、ライブには当選しませんでしたが、チケットを持っていなくても会員証があればグッズ購入ができるということで、5月3日(金)に厚木文化会館に行きました。

会員証やチケットを入れるケースが欲しかったので、ここでは「MOW無くさない!チケットケース&ストラップ」を購入しました。

ちょうどこの時期、本厚木駅の垂れ幕の1つに3人への応援メッセージが書かれていましたね。

toakinochange.hatenablog.com

CD鑑賞

さて、越谷会場で購入したCDに入っている曲を、小さい頃の記憶を手がかりに聴き込みます。

ベストアルバムですので当たり前ですが、「超いきものばかり ~てんねん記念メンバーズ BESTセレクション~(通常盤)」には、ライブで披露された曲も多く収録されていました。

しかし、曲を聴いていく内に問題が発生。「良い曲しかないじゃないか!」

私が好きになる曲は大きく分けて「聴けば1発で好きになる曲」「最初はしっくりこないが、鑑賞回数を重ねることで好きになる曲」「MVをきっかけに好きになる曲」の3パターンがありましたが、45曲(シングルを含めたら47曲)とも3パターンのいずれかに当てはまっていました。

「NEW WORLD MUSIC」「うるわしきひと」「花は桜 君は美し」等は、小さい頃に聴いた記憶がうっすらと頭に残っていた影響で、すぐに好きになりました。

「GOLDEN GIRL」「熱情のスペクトラム」「真夏のエレジー」等は、私が普段あまり聴かないタイプの曲で最初は慣れませんでしたが、何度も聴いていく内に曲の良さを感じることができました。

私は思いました。「お金を多くかけてでも、初回盤を購入すれば良かった」と。後に家の片隅から発掘された「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」で聴いた「ノスタルジア」や、「Apple Music」の体験無料期間を使って聴いた「ハジマリノウタ~遠い空済んで~」にも心を打たれたので尚更。

夏休み

その後は「BSいきものがかり」の視聴を除くと、いきものがかりに関する活動は控えめだったのですが、7月下旬~8月上旬にかけて、小田急小田原線の「本厚木駅」「厚木駅」「海老名駅」にて、「BSいきものがかり」のポスターが1週間ずつ掲示されるとのことで、3ヶ所でポスターを撮影してきました。

なお、同3駅の内、本厚木駅では「YELL*1」、海老名駅では「SAKURA*2」が接近メロディに使われています。私がいきものがかりを好きになったきっかけは、海老名駅の接近メロディでした。

 

また、8月27日(火)には収録番組観覧の抽選で当選したので、某所に行ってきました。

その番組がまだ放送されていないので詳細は言えませんが、「最高の夏だった」と胸を張って言える思い出になって良かったです。強いて言うなら、ここでも私の目に感動の涙が映っていました。

収録番組の放送、首を長くして待ってます。

全国ホールツアー発表

10月には5年振りの全国ホールツアーが発表されました。ツアータイトル名は「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2020〜結成20周年だよ!!WE DO!!!〜」で、2020年4月~6月に計24会場27公演で行われます。

私は4月18日(土)のYCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)にて、家族と参戦予定です。

いよいよ20周年!

そして、来たる2019年11月3日(日)のいきものがかり結成20周年、ラジオ特別番組「J-WAVE SPECIAL WE ARE IKIMONOGAKARI ~20TH ANNIVERSARY EDITION~」にて、8作目のオリジナルアルバムが発表されました!アルバムタイトル名は「WE DO」。前述のホールツアーのタイトルが伏線となっていたのですね。

2019年4月までに配信開始されている「WE DO」「太陽」「SING!」「アイデンティティ」に加え、新たに11月2日(土)に配信開始された「STAR LIGHT JOURNEY」を含めた全13曲が収録されています。発売日は2019年12月25日(水)。お年玉プレゼントだけでなくクリスマスプレゼントまで用意しているとは太っ腹ですね。集牧後にリリースされた5曲の他にどんな曲が収録されているか楽しみです。

しかし、番組内での重大発表はこれだけではなく、なんと前述のホールツアーとは別に、2020年9月~11月に6都市7会場12公演でアリーナツアーが行われるようです!オリジナルアルバムの発表はある程度予想できていたものの、アリーナツアーの発表は完全に予想外でした!こちらのタイトル名は「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2020〜結成20周年だよ!!WE DO!!!〜」。こちらでは、ぴあアリーナMM会場に申し込もうと考えています。

4月~6月のホールツアーでは8thオリジナルアルバム「WE DO」に焦点を当てたセットリスト、9月~11月のアリーナツアーでは集大成のセットリストを予定しているということで、新作アルバム「WE DO」の収録曲はもちろん、過去のアルバム曲やカップリング曲も満遍なく探っていきたいですね。

 

これからも3人が活躍することを願います。

*1:上り(新宿方面)はイントロ、下り(小田原方面)はサビ

*2:上り(新宿方面)はBメロ、下り(小田原方面)はサビ